読んで良かった小説5選

今回はわたしが読んで良かった本を5選紹介しようと思います。比較的、中学生から大人に向けの本を選びました。

1.交換ウソ日記  作 櫻いいよ
f:id:asami_n0111:20211104150610j:plain
交換ウソ日記 (スターツ出版文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4813703119/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_5TKBZ56N5MTC9FK4QHV5

この小説は青春の複雑な思いが繊細にかかれており、とても感動しました。
主人公の黒田希美はある時に、学校でモテモテの瀬戸山くんから「好きだ」と書いてあった紙が自分の理数系の教室の机に入っていた。そこから2人は交換日記を始めていくが...

主人公の希美は自分の意見をなかなか言うことが出来ません。そんな主人公と周りの友達との関わりに感動しました。






2.カラフル  作 森絵都

f:id:asami_n0111:20211104151705j:plain
カラフル (文春文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4167741016/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_T27KZX651MAHE5B3644N

主人公は突然死んでしまった。その後他人として生きるチャンスを与えられるが...
家族の大切さや命の大切さにとても気付かされるような作品です。
ぜひ読んでみてください

3.神ダイスを見上げて  作 知念実希人






f:id:asami_n0111:20211105125406j:plain
神のダイスを見上げて (光文社文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B0982QDDCH/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_GW7GRAP13RWWCZSSVYY1

小惑星ダイスが地球に接近し、世界中が混乱する中、主人公の漆原亮の姉が殺された。
漆原は小惑星ダイスが衝突するまでの5日間で犯人への復讐を試みるが..

兄弟愛にとても感動しました。ミステリー好きにもお勧めしたいです。
とても感動するので、ぜひ読んでみてください

4.パラレルワールドラブストーリー
作 東野圭吾





f:id:asami_n0111:20211105130138j:plain

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4062637251/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_ST3JD8D8MBYB0TGSTW9X

主人公の崇史は親友である三輪に彼女を紹介された。しかしその人は朝の電車で崇史があって一目惚れした人だった。
そして、目が覚めると今度は三輪の彼女であったはずの麻由子が自分の彼女になっていた。
崇史は混乱するも、隠された真実を探していくが...

ミステリー、恋愛この2つのジャンルが組み合わさった作品なので、誰でも読みやすいです。
ぜひ読んでみてください。

5.ナミヤ雑貨店の奇蹟




f:id:asami_n0111:20211105131140j:plain
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4041014514/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_Q2H6N592D0DTHG5Y1RY8

ナミヤ雑貨店では商売以外にも、手紙で悩み相談をやっていた。
ある日少年3人かナミヤ雑貨店に入るが..

本当に感動します。ぜひ読んでみてください。
東野圭吾好きなら分かると思いますが、伏線回収がとても楽しいです。